2016年 03月 06日 ( 1 )

23歳、大学受験を考えていたとき。
「精神科医になりたい!」「医学部に行く!」といいながら、
それを諦めるという贅沢な悩みから私大にも関心を持ったのですが、
最終的に「日大芸術学部」と言った時……
当時お付き合いしていた女性に「なんで今更日大なの」
と一蹴されたことを思い出します。

うん……東大だの京大だの、早稲田だの上智だのと、
勉強もせずして大風呂敷を広げて悩んでいた時期だったので、
いい加減呆れさせてしまったのだとは思うのですが、
今日、日大の説明会に行ってきて、

「スゲーな日大!バカ大なんかじゃない!」

って感想で帰ってきました。
私が検討しているのは昼間スクーリングコース。
メディア授業より通学を主体に勉強する通信学習システムが、日大にあるんです。

これが強みらしく、

卒業までに100万ぐらいで、4大卒の勉強が出来ちゃうんです。
通えなかったら、メディア授業を中心にしてもいいし、
ここだけの話し、奨学金もあるらしいんです(ボソッ。笑)

日大の経済学部がずーっと気になってて、
昨日行こうと決めて今日ほんとに行ってきちゃいました。

放送大学で、
心理学だけを深く深く探究するのもいいんですが、
鉄は熱い内に打て!思い立ったが吉日!ということで、
奨学金(ボソッ。笑)が出るなら行っちゃおうかなと本気で考えています。

放送大学には「放送大学エキスパート」という名の資格があって、
所定の単位をとると、ちょっとした資格になるんです。
「心理学基礎プラン」「臨床心理学基礎プラン」などですね。

ただ、卒業を目指すとなると、日大の方も言ってましたが、
「放送大学はカルチャースクールの色が強い」っていうがあるようなので、
認定心理士は全科履修じゃないとダメ。それだと二重学籍になってしまう。
でも放送大学エキスパートの方なら、今と同じ1年更新で単位を修めていける。

放送大学は年齢層が高いし、お友達を作るのにとても苦労が必要そう。

心理学については放送大学でとてもいい授業を受けられるの十分に幸せなのですが、
真っ直ぐに心理学、真っ直ぐに福祉、と行くより、
ここで余裕を持った学習の期間を作ってもいいかな、学友を作った方がいいかな、と思いまして。

仕事よりはずっと敷居が低いし、
デイケアや作業所よりはずっと外向きで社会的。

春の訪れに合わせて、聖蹟桜ヶ丘記念病院への転院、神経内科の受診と一緒に、
一気にことを動かしちゃお~かなぁ~!っと、考えたりしています。
奨学金がもしもが出ないなら、お金を貯めてから9月入学かもしれません。

明日確認しよっと!

ところで詩がスランプです。

c0343734_02003363.jpg


この詩集を読み終えて、一つ詩を書いてみたはいいですが、
ダメですね、やっぱり模倣するなら萩原朔太郎のような人を模倣した詩の方が、
ずっとわかりやすいし、命がこもる。

ホンモノの文学と、素晴らしい詩は似てるけど同じじゃないんです。

確かに素晴らしくて、敵わないと感じるのですが、模倣をしようとすると失敗します。
今、詩が書ける気がしません。
なので、ちょっとしばらくの間「詩を休んでみようかな……」と思ったりしています。

そう!萩さんにドラムやんない?て言われました。
buzzauxさんにも誘われているんです。

ますますドラマーに戻る可能性が濃厚になりつつある中、
ほんと~に練習するのか?と自分にしたり顔。
萩さんといえば、

c0343734_02032982.jpg


遊戯王、これを教えてくれた人なんですが。
ここだけの話し、すんごいこわいひとなんですよ。
私はやたら不良に好かれる傾向があって……うんでも、

c0343734_02053149.jpg


こんなんだったんだから自分が不良みたいなもんなんですが、
この頃とは違う感じで、友達の大半が元ヤンキーの親玉みたいな人ばっかりなのは、
なんでだろ~なぁ?って。

考えてもわかんないし、
考えて答えが出たらきっと、
そういう人に好かれなくなる気がします。

不良の親分って優しいんですよね。
ただ、勉強はしてきてないから、勉強のジャマをするのが得意な人ばかり(笑)

そんなで、3日は萩さんと音楽の話しで盛り上がって、
遊戯王もやったんですが、萩さん名義でまた再利用図書をもらってきました。

「好きなだけ見てていいよ、ゲームやってるから」

とiPhoneに向かう萩さん。
ほんとはこわいひとなのになんでこう優しいかな。
図書館なんてこれっぽっちも興味ないくせに。

c0343734_02085831.jpg

これで合計22冊。
あとはbuzzauxさんと一緒にもう1回行けば……30冊。
正直、漫画読むより詩集読む方が楽で、詩集読むより聖書読む方が楽です。

それで……それは3日のこと。
今日4日は、日大の説明会終わったあと、buzzauxさんところにお邪魔してきました。
今、おばあさまが来ていて、部屋がピカピカでビックリ!
buzzauxさんのことをおばあさまはとても心配してらっしゃって、
そのことで私も色んなことを言いました。

(またこのbuzzauxさん、一流のデザイナーなのに、なんで私なんかを親友と呼んでくれるのかなぁ)

buzzauxさんはちょうど今の私くらいの頃に仕事で成果を出したデザイナーさんで、
そこのところで私は人にあれこれ言うはいいけど、
成果が出ないとおかしい歳で成果が出ていないのに問題があるとつくづく思うんですよ。

手巻き寿司をごちそうになりました!美味しい!

それで……

c0343734_02133088.jpg

貸していたDSiと、ソフトが返ってきて
靴をbuzzauxさんに、
靴下あとあったかソックスをおばあさまにもらいました。

私は歓迎されているんだなぁ。
幸せだ。

詩を書ける気がしないのは困りました。
想い続けた人への感情を、今までの言動に嘘がないことを明らかにしつつ、
再整理しないといけないので、しばらく恋詩から離れなきゃかかな。

恋詩以外書いたことないからどうしたらいいのか……。
エブリスタのイベント「凛として春」に合わせて、小説にシフトしようか……。

で!今年の抱負を消去法で減らしました!(はや2ヶ月終了しましたし……)

大学
音楽
詩・小説

これが今年1年でするべきことです。
成し遂げることです。

継続
結果
安定

これは一年を貫く上での精神態度です。

そして


c0343734_02184715.jpg

そう、私は今年30歳。
新たに生き直したいのに上手くいかずもがいています。
でも……明日は、色々問い合わせるのが終わったら、デッキ組んじゃお(笑)

焦ってもダメですからね。
少しづつ大人になるのです。
大人になんて、なりたくないけど、
私もいつかは家庭がほしいし、
そう考えたり、想いを巡らせると、
ここはやっぱり勝負でしょ!っていう、
それだけの日記でしたスミマセン(汗)

読んで下さってどうもありがとうきび☆

おやすみなさい。
明日もいい日になりますように。

まぐまぐ。

[PR]
by ren_with_parfait | 2016-03-06 02:33 | 日記 | Comments(4)