バカ日記

待ちに待ったハロウィーン!!
やっほーい!!
ってんなはずないだろっ。
昨日は友達の誕生日だし、今日は友達のお父さんの誕生日だし、10月に誕生日の友達他に2人も居たし、来月誕生日の友達も居るし、ほとんどが疎遠な友達なんだけどねxx

昨日ボーッとしてたら、天のお告げが
後悔するよ
と言っていたのを思い出す。
後悔するだろうよそりゃ、色々後悔してるよ。
いやむしろ懺悔するよ!!
誕生日おめでとう!!
とりあえず誕生日おめでたい!!

xx(クスクス、こんな若者言葉ありそうじゃない?や、あるな。)

えー…今日診察行って図書館行って、TSUTAYAにDVD返してきたんですが、死ぬかと思いました…ダメだね、慣れですよ慣れが足りない。
友達と遊ぶ時以外だいったいビビって外出ないものだから、1人で外に長居してるとそれだけで頭ゴッチャゴチャになります。
つまりは慣れです、出来ないことを出来るようにするには、順を追って慣れることです。
多分そうです。

Dakara誕生日おめでたい!!

この素晴らしき雪辱!!
おはようございました。

別に調子がよろしくないのはハロウィンのせいではないと信じたいです。
ところでハロウィンといえば

c0343734_18421715.jpg


マックが今日動いた中で一番ハロウィンらしいことをしていると思ったんですが、違うんでしょうね。
後でニュースでパレードを観ようそうしよう。
ハロウィンがもっと流行ったら、絶対ハロウィンに対抗して妖怪の格好して練り歩きます。

明日はパフェとお散歩して、読書にいいスポットでも見つけるとしますか!

だぁれも誕生日に俺のケーキ食べたがんないのね、一生作る機会ないかもなぁ。

ここいらで今日は文章切り上げたいんですが、いやーほんと今日は参った。
頭動かないんです。
んで酒が飲みたくなったりするんですが、ここで負けて飲んだらアルコール依存性に真っ直ぐ向かいそうな恐ろしさ。

何が何でも、いい方向に持っていくしかないです。
落ち込んだらキリがない、落ち込んでどうしようもない時に、気持ちを明るく出来ればチャンスですからね。

それでは
[PR]
by ren_with_parfait | 2014-10-31 17:39 | 日記 | Comments(0)

気を確かに持って。

病魔と闘かうということは、病魔の存在を認めることに他ならない。

統合失調症であることは、よもや拭いようのない事実で、私自身がそれに勝ったか勝たないかの決着は、簡単につきそうもない。

妄想という危うい思考を、やはりどこか拠り所としているし、妄想をみて見ぬフリをしていても、ふとそれは襲ってくる。

自分の症状に対して理論武装して、ただお医者と共通の見識を病気に対して見出そうとしても、それだけで解決はしない。
結局、自分自身のことなのに、お医者さんほどの辛抱強い姿勢でいられない。

気がつくとまた、負けてしまう。
心が辛くなりすぎる前に、手を打たない。
見えたはずの生活の糸口から、好循環を定着させるよりも、生活を崩す悪いパターンに入っていく方がはやい。

妄想を拠り所としたり、幻聴への対処が済んでいなかったりで、症状に振り回されているのもある。

けど、それ以上に、気がしっかりしていないことによる失敗が最近の私には目立つ。
気が、病を良くするため、良くするため、という方向に、本当に向いているのか、ということだ。

捉えどころのないこの病は、気を引き締めて、真摯に向き合わないと、綱引きに負けるかのように一気に死の誘惑まで引きずりこまれるところがある。

一生の病なのだろうな、ということは薄々気がついてはいたけれど、本当にそうとでも思わないと説明がつかないほど、この病気はしつこい。

しかし、そんなことを感じさせず、自分を律し辛抱強く世の中と向き合い、渡っていく人もいる。

自分の生き方を、生活を、病魔と闘いながらも、変に苦しいものにしないことが、大事なのだと思う。

安定して就労することが、何より私の目標としてある。

アレコレと、自分だけの世界と不安定な対人関係だけで生活していると、どうも展望が狭そうだ。

これまで両親や周りの人に迷惑をかけたり、助けてもらってきた。

ここ10年、決定的に欠けてるのが、社会との繋がりなんだろうと思う。
手遅れ、なんてことは、私じゃなくても誰にもないと思う。
それは他人が勝手に手遅れだと言ったり、その言葉、惨めさに囚われるだけ。

8年前、私は「人生が終わった」と嘆いて苦しんでいたけれど、今の私なら、その頃の私に多少は声をかけてあげられると思う。

私は病気になったこと、苦しかったことは無駄ではないと感じることがけっこうある。

けど、気を確かにもたないと、それすらフイにしてしまう生き方をしてしまいそうだ。

精神に病があるから皆優しいというわけでもなく、精神に病があって、はじめて人生が成り立つわけでもない。

たまたま、理解し合えてしまうけど、その人間関係も不安定な事が多い。

病気だけでその人の生活の全てが出来上がっているわけでもない。
病を口にせず、人並み、または人並み以上の努力を、誰もが経験する問いのようなものに、向けていて、初めて良くなることだと振り返る。

私は頑張ります。皆さんも。
それでは
[PR]
by ren_with_parfait | 2014-10-30 22:37 | 日記 | Comments(0)

寝ているときに見る夢

 私はよく夢を見る。
 多重夢というのもたまに見るし、金縛りもよくあることだった。

 夢が重たいと、なかなか目が覚めない。

 夢の世界は時間という感覚があいまいであることが多い。
 沢山の時間を夢の世界で過ごして、どちらが現実がわからなくなることもある。
 幸せな夢を見ることは少ないが、近頃は最悪の悪夢もあまり見ない。

 頭がボーッとしながら、こんな文章を書いていると、浅い眠りの時にみた夢を色々と思い出す。
 やはり、どれもいい夢でも悪い夢でもない。

 殺し屋に追いかけ回されて、最終的に自分が殺し屋になる夢。(地理や移動空間のイメージがとにかくおかしい、場面の切り替わり方が現実とあまりに違いすぎる)

 ピンクと青と黄色だけで、個性を練り上げる夢。(最終的に登場人物がみなどろどろの液体になり、狂ったような会話をしている)

 愛犬のパフェと同じ犬種の犬が沢山出てきて、本物を当てるまで起きられない夢。(この夢は頻繁に観る、わりと悪夢)

 家が火事になって、子供などいないのに、子供を連れて逃げようとする夢。(子供はもう死んでいて、幼い頃の自分の顔をしている)

 聞いたことがない歌が爆音でながれる夢。(三途の川のようであったり、あまりに色彩が鮮やか過ぎて、起きた時、自分が生きているかどうかしばらくの間わからない)

 昔みていた夢に比べるなら、どれも悪夢には遠い。
 今も悪夢はみる、だけど、どちらかというと悪夢だとは思うのだけれど、鋭い恐怖の中でずっと夢が続き、起きた時に「二度と寝たくない」となるような夢は減ったように思う。
 金縛りにあって、起きようとしてもまた夢に引きずりこまれて、目を覚ます事が出来ない、とか、本当にひどい閉鎖的空間の中で、病気を抱えた患者さんがひしめき合って読解不能なことを喋っていたりする夢は、あまりみなくなった。

 起きている時にみる夢。
 それもだんだんわからない、曖昧になってきた。
 一時期は、衰弱して死んでいくことが望みにとってかわり、何ひとつやる気が起きなくなったこともあった。
 その体験から、いい意味の妥協や、悪い意味の諦めが、起こるようになってきた。
 多分、私が今生きている現実も、いい、楽しいと、悪い、苦しいが、ハッキリしないバランスで混ざっているのだと考える。

 寝ている時に現実に鈍感になり、起きている時に夢に鈍感になる。

 ではまた

[PR]
by ren_with_parfait | 2014-10-30 19:18 | 日記 | Comments(0)

デデーン
c0343734_2221558.jpg


ホッピー空けすぎたよ!
ホッピー破産だよ、そもそもこれどうしたんだよっ!

c0343734_2221692.jpg


DVD33巻も借りちゃったよ!
全く、最近のあっちときたら、節操のないことばかりやんけ。

それでは
[PR]
by ren_with_parfait | 2014-10-28 02:19 | 日記 | Comments(0)

優秀なししゃも

はい!久しぶりにエヴァンゲリオン見てました!
年下の友達になんとしてもエヴァンゲリオンを知ってほしいと思って見せたのですが、案の定その友達の方が遥かにエヴァを理解しちゃいましたorz

居るよね、そういう風に人を飼い犬みたいにしちゃうひと、なんであっちはこうも飼い犬にされやすいんでしょうか、飼い犬に対して飼い主が多すぎだよ!
需要は別に無いのに、飼ってはリリース飼ってはリリースされすぎだよ!

c0343734_1355221.jpg


ってまた借りちゃったよ。
日常だよ、日常っていうギャグアニメにやたらハマっちゃって困ってるんだよ!

いやーゴジラも吹き飛ぶ楽しさですよ、日常は、友達と観たら友情深まること間違いなし!

コレねっ!

Yahoo!までハロウィンに向けて構えてるよ。だったらエイプリルフールビフォアハロウィンで10月30日に自分自身をLycosって名乗るよ!

それにしても…

ではまた
[PR]
by ren_with_parfait | 2014-10-24 13:04 | 日記 | Comments(0)

ttphスタートっ!

はじまりました。
ttphスタートっ!!Yeah!!
Amebaでやってましたが、本日を持ちまして、exciteにて、ttph始まります。

はじまりました。
さぁさぁはじまりました。
日記がです。
httpがジャリジャリ言いそうな名前ですが、門外漢のあっちにはそんなことはわかりやせん(どっちだ)

とりあえずAmebaの方は閉じます。
気にせず、お兄さんはお兄さんの道を進みます。

さて、このブログの主旨は

1.福祉の仕事を目指す、病持ちの男性の日常
2.犬の世話、写真やガーデニングのこと
3.その他管理人の勝手な日々の戯言

が主な目的になっています。

まずは、うちのワンコロ、パフェつんを紹介。
写真嫌いで、最近の写真が1年前くらいのものになってしまうのですが……
c0343734_3413288.jpg


音楽の師匠を見つめるパフェつん、当時7歳です。
可哀想なことに、昔の写真をお蔵出しすると……
c0343734_3413396.jpg

c0343734_3413373.jpg


0歳と2歳です。
茶目っ気ありますが、この頃からのんびりやさんでした。

ガーデニングの方は

c0343734_3413459.jpg

c0343734_3413487.jpg

c0343734_3413541.jpg


ナルキッソス、はばな、ワイルドストロベリー。
一挙お蔵出し、うーんイマイチですね。
ミラーレスカメラほすぃ……。
育て方の問題か、そう、そうさ、愛が足りないんだ、愛が!

c0343734_3413545.jpg


今日はもう寝ますがまた更新するばってん!皆さんどうか見てね〜!
[PR]
by ren_with_parfait | 2014-10-23 03:13 | 日記 | Comments(0)