Mを知らずに

私はそれでいい
私はそうしたい
遠くの友の危険な知らせに
戸惑いながらも傍観者
多くの人にそれを話せば
友は起こった危険に加え
どう意味と為し疎まれる

私は私の内にて頷く
うん、ううん
自分が良ければそれでいい
薄情者に為り下がる

何が起こったのかわからない
何が起こっているかを知らせてこない

つまり友は
私を求めていないはず
そんな友に
何かをしたいと思えばよいのか

人道的な友の知人が
とても慌てて助けよう
そうして動いているのだが
彼女は偽善者などでなく
手助けするのが信念なのだ

その救い上げる手に祓われて
私は一人で人道とはと
悩んで慎むことにした
彼女は私を悩ませて
悩みは私を実らせるだろう

marijuana
彼女が犠牲を強いられて
marijuana
彼女が自分と向かい合い

嬉しく見入った人道が
私の路を壊してゆくから
私をそれでいい
私はそうしたい

うん、ううん
自分がよければそれでいい
薄情者に為り下がる

marijuana
彼女に愛されて
marijuana
友が救われますよう

私は清め祓われる
神ながらにして
彼ら彼女ら求める人と
与える人が神ながら
必ず幸い給へてほしい

虚空に喘ぐ時は夕暮れ
Mを知らずに

残酷に
c0343734_00245421.jpg

[PR]
by ren_with_parfait | 2016-04-28 18:28 | | Comments(0)

今日は、朝起きて色々と掃除をして、
ザ・ソーシャル・アニマル弟11版の第二章まで読みえお増した。
その後パフェをシャンプーして、自分もシャンプーして散歩に出発!

朝はキャベツとニンジンとナスをつっこんだ味噌汁でお腹を膨らませました。
スッキリ。

パフェを散歩に連れていくと、シャンプー後だからか、
「これは立派な犬ですね、なんて言う犬なんですか?」
とオジサンに声をかけられる。
「えっと、ボーダー・コリーです。牧羊犬。羊を集める犬です」
するとオジサン
「恰好のいい犬だなぁ」
と言って去っていきました。

飼い主としては嬉しいけど、
パフェちゃん、シャンプーをやさしーく、丁寧にしてあげて、
ドライヤーも丁寧にしてあげて、ガムもあげて、
散歩にも行ったから、何だか気分が上がっちゃってるみたい。

でも、一匹だけパフェと話してくれる子いたなぁ♪

c0343734_23125153.jpg

最近からまっても自分でとれないパフェつん、甘えん坊なんだから。


c0343734_23130364.jpg

この花がとてもキレイでした。


それでかえってきて、けいおんの「U & I」の練習をして、
ニュースをみて、詩集を読んで、詩を書いて、
今日はここで終了。

春が終わったなぁ。
少なくても私が好きな「春」は終わったなぁ。
という悲しい気持ちになるような日でもありましたが、

いい日でした。
もっと自分に厳しくしていかないとな。

明日もいい日になりますように!

FIn.

c0343734_23154346.jpg

晩ごはん。

まぐまぐ。


[PR]
by ren_with_parfait | 2016-04-27 23:16 | 日記 | Comments(0)

2016年4月27日

どんな場所を選べども
どんな時代であろうとも
日付けが似てる季節なら
ここは東京、所詮は同じ
そう考えていたのが甘かった

4月の終わり
どんよりとした太陽と
湿った空気、踊らぬ心を
「春だから、キレイですね」
なんて誤魔化しているね
春は短命と知られてる
知っているから名残惜しい

公園に犬を連れ
鉛の空と
ゾッとするよな化け物の碧
その間で
曲がった桜の木の枝と
同じように
ゆっくり呼吸を整えている
壮年たちの謎の行動

私と同じであるように
まじめな顔で立ちすくみ
お化けの様に揺れる木を
風か運んだ音楽で
じぃっと眺めて深呼吸
槍でもふると死んじゃいますよ
そんな言葉をかけたくなった

また道をゆき
遊歩道にはあざとい草が
遅れて咲いた野花の白の
くったくのない笑顔
それすらも
飲み込んでしまいそう

どんよりとした
昼ぼけの湿りは
灰色の空の下
小虫が飛び交い鬱陶しいのに
若さの驕りをひっつれて
子供たちと、子供に帰る人たちを
喜ばせているようだけど
私の犬は幾らか不機嫌
お腹がすいたのか

おやあ、やめなさい
おなかをこわしますよ
おやあ、やめなさい

何でも食べれるなんてこと
教えた覚えはないんだよ

私は当惑
30歳の春が死ぬ

お構いなしという様に
玄関口で、鉢植えに立ち
しっとりうっとりお花たち
彼女たちはききあいあい
キラキラキラキラ……ココロから

額縁に入れて飾りたいけど
自分のお花じゃないもんね
彼女たちの話し相手は
もしかして妖精とかではなくて

彼女たちに都合のいい
彼女たちを都合よく扱った
丁寧なおじぎをした森林

ダンボールで送られてくる
ついつい注文しちゃうんだ

こんな形でミーンミンミン
ご勘弁をしておくれ
野花よがんばれ、蝶のため
うわあ、うわあ、今年の春の断末魔

確かに春は急いでた
私はそれに気づかなかった

c0343734_22012882.jpg

[PR]
by ren_with_parfait | 2016-04-27 20:51 | | Comments(0)

緋國民

タイトルはなんか地元の暴走族の名前。
天然記念物かっちゅうの。
チャンプロードなんて誰も買わんちゅうの。
マッドマックス、マッドナックルズでええんちゃうの。

今日は……楽しかった!
何よりパフェの散歩が楽しかったし、
buzzauxさんとのトークも盛り上がったし、
パフェの歌をbuzzauxさんが作ってくれたのも良かったし、
楽器も練習したし、勉強もしたし、あとちょっとでいい軌道に乗るかも。

沢山寝たのがよかったかな

さて

c0343734_01593611.jpg


今日はごはんを自分で作りました。
なすのみぞれ煮。
自炊したら一気に体調よくなったので、
これからは自炊するようにしようかと思います。
(飾りつけはこれから考えていきます!)


c0343734_01595280.jpg


おや、パフェつんどうしたのでしょう?


c0343734_01595779.jpg


淋し気に啼いていますが、



c0343734_02000047.jpg

出られなくなったようです(笑)


c0343734_02000329.jpg


ワオーン!


c0343734_02000856.jpg


解放されて、走り回るパフェです。


c0343734_02001256.jpg

おや?喉が渇いたのかな?


c0343734_02001695.jpg


がぶがぶ。


c0343734_02002427.jpg


うーん、お水が染みるうーっ♪


c0343734_02004637.jpg

お兄ちゃん今日すっごく楽しいの!


c0343734_02005014.jpg

そうだね、青空もキレイだもんね。また行こうね。

散歩の帰り道に、
パフェが鳥の死骸をくわえていたので、
「メッ!」って言ってとりあげて、
自宅のお庭に埋めてあげました。
昔から、動物の死骸を埋めるのは、いつも私の役目。

小学校の頃、
遊んだこともない女の子がウチに来る時は、
猫の死骸を埋めて欲しい時と決まっていたものです。

明日はもっと頑張ります。
特に勉強を中心に頑張れたらいいな。
7割は確実に実現出来るように、時間のコストを節約します。

明日もいい日になりますように。
ごきげんよう。
幸せな日々が、読んで下さった方にありますように。

Fin.

まぐまぐ。




[PR]
by ren_with_parfait | 2016-04-27 02:10 | 日記 | Comments(2)

結局昨日は何かが変だったと気がつく。
最高に頑張れた日だった、また帰ってきてほしい、昨日の充足。
達成感。

けど……寝る前に、自分の顔を晒して、
(※しかも修正したけど流鬼さんの動画も一緒に)
こんなことするんじゃなかった、消そう、消そう、
でもどうしよう、どうしようって思って、
色々あってなんとか眠りについたけど、また3時間で起きて、

今日ずっと、あの写真、どうしよう、
ほんと見せられるような写真じゃないのに、
色んな意味でよくないことだとわかっているのに、
何でこんなことをしてしまうんだろう、
と、けっこう頭のパーセンテージがそれを占めていました。

ホントーにすみませんでしたぁっ!!ドラゲナイ。

そんなこんなで、今日は疲れたので早く寝ることにします。
野菜の種植えました。
ほうれん草はもうけっこう生えてきてますが、
加えて小松菜、ミニトマト、なす、赤唐辛子を育てることにしました。
もう枯らしません!!貴女が好きだから、僕は死にましぇぇぇん!!

なんかノリが「今日の授業は体育に変更します」みたいなノリになってます。

それでパフェの散歩行って、
帰ってきて、
あとは電話とLINEだけ。

というわけで今日もパフェつんタイムです♪

c0343734_19485499.jpg


私は、風になる!!


c0343734_19554774.jpg


ひょっこり、あれっ、お兄ちゃん何してるの?


c0343734_19561628.jpg


なんでそういう溝とか好きかな~?キミは!


c0343734_19565154.jpg



高いところは、昇らせたら昇ります。
でも、椅子には昇りません、パフェのマナーのようです。



c0343734_19581716.jpg


くんくん、くんくん。


c0343734_19583975.jpg


ちゃぽちゃぽ。


c0343734_19585652.jpg


ちゃぽちゃぽ……


c0343734_19591547.jpg



今日はいい天気だなぁ~お散歩もっとしたいなぁ~!でも疲れた~。



c0343734_20000782.jpg


お水飲んで帰ろうね♪


そういえば今日、
モンシロチョウ、クロアゲハ、キアゲハをみました。
クロアゲハはみつけたのいつぶりくらいだろう。
なんだか、
なんだか、

とってもいいことありそうな予感でワクワクワク。

クロって大好き。

明日もいい日になりますように。
お疲れ様です。
今日もお付き合い頂いて、ありがとうございます。

Fin.

まぐまぐ。

[PR]
by ren_with_parfait | 2016-04-25 20:02 | 日記 | Comments(2)

幸せな日でした。


こんなに色んなことをしたのは久しぶりかもしれない。

昨日の夜中、何だか知らないけれど、睡眠薬でフラフラしながら、
コンビニ行ったり来たりして、寝たのが3:00、起きたの7:00。

最近このパターン多いです。
3時間睡眠とか、私のメンタルバランスとしてはちょっとアリエナイ。
……んですけど、そのぶん60時間寝たりしているから、
とてもバイオリズムおかしい、でもいいんだ、今日はいい日だったから。

昨日は調子が悪かったけど、
今日は朝からわりと快調。
大掃除した!産まれてはじめてガラス拭いた!でもタイミングおかしい。

髪も切ってきたし、ズボンも買ったし、
パフェの散歩もしたし、聖書も読んで、新聞も読んで、
詩集一冊一気読みして、社会心理学勉強して……。

そう考えると、とっても簡素なんだけれど、
その間ずーっと、親友であるbuzzauxさんが、
助言をしたりしてくれていて、11時間ぐらいずっと電話繋ぎっぱなしで、
私が忙しくなると、気を散らさないようにしてくれたり、
ちょっと困った時は、アドバイスしてくれたり、
本当にこの人は根が善良で素直なんだなって思わされました。

だけど……裏切ってしまったかなぁ、
LINEでレートさんとエスプレッソの話しをしていたら、
電話を切られてしまった。

今、buzzauxさんかなり苦しい状態で、
本当は私が助けてあげないと、こんな時の親友だと思うのに、
私に出来ることはお祈りをすることばかり。
その一方では、buzzauxさんが私の生活をよくしてくれるから
「しめしめ……ラッキーだ!」と心の中で考えていたり、
思ったことをそのまま真っ直ぐに表現できて、我慢もできて、
ユーモアも交えて、相手のためを思える、11時間電話繋ぎっぱなしでも、
ずっと私を気遣ってくれる、そんなbuzzauxさんに失礼なことをしたと思う。

私は……共依存体質だから(古い言葉かもしれないけれど)、
ついつい、人の困ってることを助けて、好かれようとして、
「いいひとだね!」「やさしいね!」「ありがとう!」って言葉で自己肯定して、
ホッとして、かえって人の人生を振り回してしまうところがある。

buzzauxさんの元彼女さんとの関係も、
もしかすると私の存在が原因で、悪くなったのかもしれないな、
って今頃になって考えてしまったりもする……。

一昨日まで60時間寝ていて、昨日、順番に連絡を返して、
萩さんに「そんなしょっちゅう調子悪いんじゃ・・・」と言われて、
ハッ!とした。本当に、その言葉にドキッとした。
あっ、やっぱり私病気に甘えてるんだなぁって思った。
えらーさんにもつっけんどんな返事を返しちゃって、
大阪の友達のことも毎日思い出すけど、それだけじゃない、
今まで出逢った人、ホントに一期一会の人すらも、
私に悪態ついて去った人も、みんな自分を生かしてくれているんだなって思って。

Exiciteブログもそう、私の寂しい気持ちを、
ここで吐き出して、甘えさせてもらってることで、どれだけ助かっているかと思うと、
なんか自分が愚かしくて愚かしくて。

電卓パパパンて弾くみたいにしないと、人生が回らない自分が恥ずかしくて。

そんなことを考えています……。
誠実でいたい、嘘がないようでいたい、
けれど、心はズルくて、卑しくて……この心の罪は重くて。

でも、私が笑顔で居られないと、
私が涙を流せないと、
誰ひとりとして幸せになんて出来なくて。

今日、久しぶりに音楽を聴いてたら泣いちゃいました。
あ、まだ涙が流れるんだ、って思ったら、すごく嬉しかった。

さぁ、チャンネルを切り替えるぞー。


c0343734_01540169.jpg


こんなツラは……


c0343734_02011645.jpg


ぶるるんっ!

いや、顔出しするとか書いちゃったので……つい。
えらーさんに「深瀬を残念にした感じ」
Yuch師匠に「新日本の棚橋を長州小力にした感じ」
母親に「羽生をみっともなくした感じ」

と言われる顔をなんで晒したかっていうと、
無謀にも、
こういう心理になるんですよね……よく、テロだと言われます。

向こうの顔は見えなくてもいいけど、
とりあえず私の顔押さえといて、
そこよけといて(寄けといて!)

とりあえずもういっかい。


c0343734_02065225.jpg


ぶるるんっ!

まだ足りないな。



c0343734_02065225.jpg


ぶるるんっ!


c0343734_02075690.jpg



さぁいきまひょか~~♪



c0343734_02065225.jpg



ぶるるんっ!(四度目)



c0343734_02082575.jpg



あーやなものみちゃった(きもちわるひ~~)



c0343734_02091531.jpg


振り切るかのように草むらにダッシュ!



c0343734_02093130.jpg



ここでずっともさもさしていました。



c0343734_02094589.jpg



キレイなお花があったので、無理に撮影。



c0343734_02095032.jpg



横顔凛々しいねっ!




c0343734_02100047.jpg



いいスマイル!
珍しく撮ってほしかったのかなぁ~っ?

幻聴がこうしろってずっと言うもんだから、
やれやれ……。

これからは、ネットで顔晒す人をみても、
悪く思わないようにしよう。
でもいくら見ても自分の顔だと思えないんですよね。
最近、腕とか触っても「これ俺の身体かな~?」って思っちゃう。

ほんと不愉快な思いされたら申し訳ないです。
自分の容姿に自信なんてあるはずがないです。
むしろ指名手配です。

たまの気まぐれっていうことで、ご勘弁下さい。

明日もいい日になりますように。

Fin.

まぐまぐ。

[PR]
by ren_with_parfait | 2016-04-25 02:31 | 日記 | Comments(4)

棄てたのは、何故。

私の
失くし物は何ですか
どこで
拾われたのですか
だれが
それを棄てたのですか
私ですか
貴女ですか
かなしい遺書のようにそこにあり
あり、それはあり
確かに見つかったようであり
殊更にそれは私の知りうる限りを去り
限界に去り、真実に去り
偽りの疑問に走り
今日も指を弾き、書きしるし嘆き
祈り、届かずして悔やみ
悩みながら歩き
歩き回り、もの乞いを知り
謝り、ひたむきに咲き
暮れに傷み、最後に傷み
麻痺した舌先で食物をなぞり
珈琲を飲み、飾りを考え
終わることのない一生と
知っている存在のかすかな再生を解き
数えながらえ、満ち、去り
ことなきに去り、ことありとて去り
願うことは時間を戻すのではなく

すでに使われた言葉から離れ
意表を限りなく突いたところで

愚かなりしは
信奉するにどこまでも足りぬ
快楽により沈める欺き
成れの果てをぞ思えど互いに
夢の中へと、いざ、いざ、いざ

侘しきに情熱
土踏まずに乞う

お前はだが為あるのか
だが為お前であるのか
私の失くしものを土踏まずの裏に隠す
まるで悪しき私の苛立ちが
至極まっとうな理由と感じられる
小さな小さな虐げについて
仰々しくも吐き捨てていくのか

明日の飾りにするために
失くしものはその人に隠されて
私の想像に及ばない
架空のその人に隠されて
棄てたのは私であるのだと
殊更に飽くまで騙されていようか
[PR]
by ren_with_parfait | 2016-04-24 18:53 | | Comments(0)

くぅ~~。

ドリップコーヒーって本当に美味しいんですね。
ハリオのV60を買って、今はそれに夢中です。

c0343734_02032237.jpg
単純なドリッパーなんですが、
アイスコーヒーもすぐに作れる優れもの。
ケトルと一緒に3,000円で買いました。
それでも金欠……明日プロレス誘われたけど断っちゃった。

久しぶりに昏睡状態に陥ってまた60時間とか寝たなぁ。
悪いクセ。
それとユングは今の私には難しいです。
教科書を丁寧にやることと、分かりやすい本を読むように心がけよう。

しばらくパフェの散歩行ってないなぁ……。
なんだか全般的に情緒も不安定でスローダウンな毎日……。

勉強と音楽・文芸のバランスがとれないですが
「U & I」を課題曲に音楽やる方向性は強まった。
なんか久しぶりに遊戯王やりたくなってきたなぁ。
アニメも視たいし、そーそー、
不安定になるくらいなら、少し気を抜くのも大切なんですよねぇ……。

にしても工程が見えないなぁ、どうしたらストンストンと物事が前に進むか。
結果が出てない、耐えざる努力が足りないのですな。

どこかで区切りをつけて作業所も始めないといけない。
タバコも量を減らしたい(-。-)y-゜゜゜

年明けのやる気を今一度取り戻して、
新年度、時間を無駄にしないように、しっかり意志を持っていたいな。

今日も見にきてくれてありがとうございます。
色々と慌ただしい頃合いですが、無理をなさらずに、心も身体もご自愛下さいね。

明日もいい日になりますように。

Fin.

まぐまぐ(寝られるかなぁ……?)


[PR]
by ren_with_parfait | 2016-04-24 02:14 | 日記 | Comments(2)

愛のあぶく

あげくの果てには詩が書けない
あげくの果てには詩が書けない
率直な悩み、意味はあっても分からない

ただ、ただ、単純に
愛を綴っていたいだけ
ただ、ただ、単純に
いつか会えると願うだけ

ただ、ただ、ひたむきに
貴女の心を掴みたくて
ただ、ただ、真っ直ぐに
貴女の幸せ願うだけ

ねぇ、春風香るいい夜だよ
君はとっても可愛かった
今でもとっても可愛いって?
でも僕のものじゃないからな

どこまでもこの想いが続くんだって
執念のように信じていたい
だけど忘れるよ

忘れ去られたその中に
幾重に重なる貴女の安らぎ
拭い去られた涙の先に
幾重に広がる貴女の幸せ

私はただ直向きにそれを願うよ
太陽の方を向いて
月の夜道を散歩して
ちょっとお喋りなこの口を閉じて

いつかその日が来るまでに
君の感動が増えるように
君が選んだ道筋の果てで
夢が叶って出会えることを

胸に秘めては浮世を渡ろう
大丈夫、私の言葉は死んでいない
私の誓いも嘘じゃない

だけどちょっと夢心地
文学の域に達したときが
きっと君の可愛さを
人が知りえる最上と
美化した記憶に真実を
たむける花となりましょう

貴女の最後のその日まで
愛する人がいることは
ほんの少しの慰めに
なってくれると信じているよ

[PR]
by ren_with_parfait | 2016-04-24 01:34 | | Comments(0)

捗らない、こんな日は。

気が重たくなる。
寝不足で、腕が痛かったり、
耳が痛かったり、目がシパシパしたり、

次第に脳が疲労してきて、
達成できないこと、評価を得られないことにイライラしてきて、
だけどそのイライラを決して人に向けないために、
ユーモアと、心理学と語り合いで乗り切った日だった。

午前中から午後過ぎにかけたは、
DOS / V POWER REPORTを一気読みした。
勉強のクセか、付箋を貼って、
あの人にはこの構成がいいかなぁ、とか考えていたけど、
そもそも私の作るパソコンを切実に欲しい人がいないのが悲しい。

絶対その人が長く使えるように一生懸命チューニングするんだけど、
今はスマホの時代。
じゃなかったとしてもノートが主流。
どうしてもデスクトップっていう人は、性能を必要とする人に限られる。

後は、私を好きかどうかだね。

今日とても恥ずかしくなったのは、
なんだか、周りの人みんなイライラしているように感じられて、
そうして観察していく内に、周りの人が腐っているように思えたこと。

本当は人を腐ってるだんて思う私が腐りかけているのに、
とても恥ずかしくなった。

人にはみんないいところもわるいところもあって、
気分の変化もあるし、常に最高のコミュニケーションがとれるわけじゃない。

自分に対して何かイヤな言い方をされても、
それを悪く捉えてはいけない、その人にはそう見えるのだし、
私と話していてそう感じるし、一人一人違う個性を持って発言している。

そのネガティブな感情を、どう自分の中で処理しようか、
原因はなんであれ、コミュニケーションの相互作用の中で、
私が出した答えは、

とにかく、相手に感謝する。
心から。

今までも嬉しかったよ、これからもずっと友達でいよう、
って意思表示をすること。

相手のいいところを探す。
いい関わり方を探す。
ぶつかりあったら、それが大人げない自分勝手な怒りでなく、
本当に相手がよくないと思うのなら、通してみることも試みる。

信頼の置ける友達なら、
私がなぜそこまで通そうとしたか、顧みてくれるはずだから。

C.G.ユングのタイプ論は本当に難しい本で、
かなり頭を悩ましています。
元々今気分のアップダウンが激しくて、
今は睡眠薬を飲んで少し気持ちよくなっている状態。

ただ、医療の現場で働く、心理臨床家になる、
という達成地点には必ず歯を食いしばってでも達成します。

今日は写真もなんにもない、テキストだけの長文で、ゴメンなさい。

正直、exciteでのコミュニケーションが一番ホッとする。
そう、読んでくれている人の温かい見守りの目が私を眠りにつかせてくれる。

本当にありがとう。
おやすみなさい。

Fin.

まぐまぐ。

[PR]
by ren_with_parfait | 2016-04-19 23:13 | 日記 | Comments(2)