もう、詩なんて書かない

彼女は私の遺伝子変えた
展開されゆくプログラミングだ
彼女は空色私にくれた
薄こけた美しい空色と
立ち込める憂鬱な揺らめきが
お日様の意味教えてくれる

燦々と萌ゆる
日なたは彼女であろうとも
そこが日かげであろうとも

私は植物
アベコベの花
常に彼女を見つめては
違う誰かに咲ってみせる

彼女が受けた屈辱を
気丈なあの子に振りまいて
撒いた矛先彼らに向けて
ひらり舞い交いトドメは射すよ

ああ、ああ、逆光
紫外線のピストル、赤い弾丸
蒼い夏と怨むは桜
国にあれどもぶち巻かす戦艦
大和にお日様あの子にアラレ
雛あられ、彼女は現われ

日が没するなら怨みのように
我が幻想の旗上がる
ここは国家ださながらに
その王冠よプリンセス

全ての破壊はこの手から
砲弾弾けて孤独を引き裂く

痛みに乗せるよニヒリズム
その美しさで神父を殴る
愛情全て賭けるなら
何百倍の祈りすら
何千人の女すら
決して彼女に届かない
何万人の王妃すら
彼女の栄光侮れない

笑えよ王家さプリンセス
旗を揚げるこの私
なぜなら彼女にお日様を
呉れてやるよと言わされた
カラクリナイフの傷口が
治る頃にはアベコベの花

蒼き宜しき魂は
彼女の中にも留まれない
この国にいま結ばれたのは
遡らずとも知り尽くす
我が身に痛まれ泣いてた地獄

負けることなきその魂を
三千年へと結ぶため
私はこの詩を書いている
この身で私を生きている
彼女が祝福望まぬのなら

もう、詩なんて書かない

忌々しい春が過ぎてゆき
彼女が蒼く吹き抜けて
万物に届きわたること
叶えてみたいよ遺伝子が
書きかわってしまうその前に

祝福の意味を覚えてね
彼女の冠よく見れば
それは茨さプリンセス
薔薇の香りはよもやなく
言えばいいのにhallelujahと

私の存在なかれども
永久に愛され満ちゆく時に
彼女は幸いなることだろう

もう、詩なんて書かない
もう、死なせることはない

2016.7.31

[PR]
by ren_with_parfait | 2016-07-31 23:50 | | Comments(0)

夜中3時に起きて9時に家を出るまでずっと勉強。
この1週間で30時間くらい勉強したんじゃないかな、
過去に大学を受験しようと思った時よりも、
けっこう力を入れて勉強したと思います。

でも、単位を100%とれる状態じゃなかったので、少しヒヤヒヤ。
割合しますが、発達心理学概論は受けました、これは多分C判定です。
同じく人格心理学も27日に受け、これもC判定。

社会心理学は判定外。
ギリギリのところでダメになりました。
4時間30分もどこで時間潰せというんだー!
ということもあり、すっかり疲れ果ててしまい、
試験を受けずに帰ってきました。

しかし、社会心理学は帰ってくる。
ほとんどの勉強はしたので、引用文献を読みながら、
改訂版の社会心理学の放送授業が始まるのを待つことにします。


c0343734_20042374.jpg




文京学習センターには、暫く行くことがないでしょう。





c0343734_20042617.jpg




広場。





c0343734_20042998.jpg




女神像。




c0343734_20044665.jpg



すごいよ!怒声が飛び交ってたよ!
何の試合をやっていたんだろう……気になるー!




c0343734_20045445.jpg



放送大学正門。




c0343734_20050043.jpg



ここでは白紙ですが。
炎天下の中直射日光で水分とらずに、
1時間ほど勉強していたら、熱中症になりかけました。




c0343734_20050376.jpg



間違いない!会場です(笑)




c0343734_20050588.jpg



こっちも立ってました。


いい日だったのか散々な日だったのか。
気持ち勉強に対するモチベーション上げながらじゃないと、
一夜漬けじゃ無理だと思い知らされました。

でもl勉強は楽しいですよ~☆

明日こそ、いい日になりますように。

したっけ!

[PR]
by ren_with_parfait | 2016-07-30 20:10 | 日記 | Comments(2)

"1級症状"

昔は"分裂"
今は"統失"
そのひとつの基準となるもの

"1級症状"

探してみました

『考想化声』はあまりない
自分の考え声になり
鳴り止まないことあまりない
なくなったとでもいうべきか
自分の声とするべきか
そうではなくて何かの声か

『考想伝播』が恐ろしく
自分で考えてる中身
周囲に筒抜けそんな事
まるで私という人の
やましい気持ちのそのすべて
人に聞かれているようです
だから人のいないとこ
探して歩いているけれど
その逆【思考吹入】で
誰かに吹き入れられてる声は
いったい何がホントの意識
答えは出せずに怯えてる

『身体被影響体験』
何者かに身体をいたずらされる
そんな体験を指すらしい
私の場合は神様に
いけない祈りを捧げたら
身体が握りつぶされた
毎日身体をいじられる
そんな日々なら耐えられない

『思考奪取』は突然に
自分の思考が何者か
とにかく恐ろしかったり
修行を積めれば愉快な者に
思考を抜かれることみたい
私はあまりなかったな
カイリと少し近いのかしら
修行の果てはどこだろう
どこに行こうとしてるのだろう

『作為体験』は身体や
思考が何かに操られている
そんな体験を言うみたい
自分の主体そのものが
脅かされる恐いことでも
なぜだか愉快と裏表
愉快の千倍辛いのに
小さな真実手離せないのは
私の意志によるものか
操る力はとても強い
自分が誰だか
よもや分からず意識は喪失

『妄想知覚』
は言葉が悪い
生きてる世界が違うだけ
だけれどそれの違いとは
自分を苦しめ苛む違いで
違いを無くすと何度誓えど
何度も戻る個性の知覚
誰にも分からぬ生きてる世界と
みんなが生きてる普通の世界
同じ地球で暮らしているなら
それを近づく方法ひとつ
誰もが理解をせぬ体験
捨て去ることなど出来ないよ
曲解・誤認というけれど
あなたはこちらに来れるんですか
来れないものをどうやって
連れて帰ると言えるのだろう
どちらにとっても悲しい答え
無くなることが良いことなのか

『幻聴』は
多数の声が会話をしても
自分の行為に口だしするのも
どちらも『幻聴』

知ってほしい

存在しないと思うのは
西洋医学の驕りです
私の知ってる街医者や
当事者の出した答えでも
まだ幾分か本当の
解明したのに近いと思う

最初はひどく苦しめる
ひどい言葉を繰り返す
幻聴消そうと誰かは言うけど
だんだん優しくなってくる
自分にヒントを与えたり
危険を知らせることもある
けれどもそれらの体験を
説明するなら"了解不能"
当事者である私すら
"了解不能"な人に会う
これが"可能"になったとき
元の居場所に帰って来れるか
帰って来れない時間を経ては
僕らは病気と和解する
それを自分と受け入れて
新たな器と新たな中身で
自分の路を考える

これが私の罹ってる
"統合失調症"を理解する
ごく一部の紹介です
当事者である私すら
最近知った"1級症状"

2016.7月の
今では古いものかもしれない
けれどこれらは私には
殆どあって一部がなくなり
今に至って生きていくこと
その説明として必要でした

読んで下さり
ありがとう
詩文にしたこと
ごめんなさい
[PR]
by ren_with_parfait | 2016-07-30 15:07 | | Comments(0)

憶い

眠れない夜
君を憶へば
短歌の陽炎
誘なはれては

吹きすさぶ時に
青き時代は訪れた
あなたが優しくするように
他人も優しくしてくれる

あなたが気にかけるように
友も気にかけてくれるだろう

柔らかな気候はやがては終わり
激しい猛暑がやってくる

空を見上げて憶うだろう
夜は月見て、昼間は太陽眺めたり

けれどその瞬間から差し込むは
あなたの健気な憶いなり
[PR]
by ren_with_parfait | 2016-07-29 19:36 | | Comments(0)

I never Let you hold me back!

Why can'I I fell anything from anyone other than you?


さて、26,27は試験でした。
24,25とみっちり勉強したけれど、26には追い付かず、
無意識に任せて寝たら26日の夜中に起床、やってしまった……。

Came a time.

しかし、今度の私は少し違った。
26深夜~27昼まで、20分の仮眠を時々入れながら、
産まれてはじめて一夜漬けというものをしまた。

京都大学大学院准教授の大山泰宏先生の授業でした。
人格心理学('15)。時間は5分遅れで試験会場に入りましたが、
単位認定に必要なC判定の結果は残せたはず。

あとはこの次の30日の社会心理学と発達心理学概論です。
発達心理学の方は丹念に勉強したのでいいのですが、社会心理学は敬遠していて、
中々勉強が捗っていなかった……間に合うのか?

今日は友達からもらった葉巻ケースを修理していました。
その作業をしながら授業を聴いて、電話が終わり今に至ります。

忙しいのか忙しくないのか……恥を知れ恥を!
せめて大学の単位くらいとります。

今日はパフェつんの散歩に行ってきましたヨ!

c0343734_01403704.jpg




出発進行~♪



c0343734_01404006.jpg



西日がキレイだね~♪



c0343734_01404558.jpg




写真はやっぱりいやなんです(笑)



c0343734_01404833.jpg


あちゅい~(汗)
でも、もっと暑くなるんだよ!まだ頑張ろうよ!



c0343734_01405231.jpg




おや、今日はいつもの川に子供がいるようです。




c0343734_01405723.jpg



おかまいなく浸水するパフェ(笑)




c0343734_01410353.jpg



いつもの公園行くよ~♪




c0343734_01410605.jpg




今日はここで遊ぼうね☆



c0343734_01410925.jpg



走ります。



c0343734_01411209.jpg


走ります。



c0343734_01411623.jpg




ビュンビューン♪



c0343734_01412539.jpg


あっちに行ってみようかな~?



c0343734_01412816.jpg


ゴールイン(1回目)



c0343734_01413267.jpg



ゴールイン(2回目)



c0343734_01413535.jpg



ゴールイン(3回目)



c0343734_01414163.jpg



いつもは球児達の控えのベンチに居るパフェつん。




c0343734_01470320.jpg



リラックス☆



c0343734_01414637.jpg



疲れてきたよね。帰ろうね。


帰ってきてから、葉巻ケースの修理をしたり、
授業を少し聴いて、勉強したことから、
色んな話しを膨らませたりしまた。

起きたら即、勉強に取り組みます。

明日もいい日でありますように。

したっけ!

[PR]
by ren_with_parfait | 2016-07-29 01:49 | 日記 | Comments(2)

短歌(コーンフラワー3)

矢車草
救いの神子も
いとやすく
眠れないほど
白むへいせい

2016.07.28

c0343734_17041564.jpg


[PR]
by ren_with_parfait | 2016-07-28 16:50 | 短歌 | Comments(0)

七月の終わり

君になびけり
誰になびけり
街角揺れる 華になびけり
君色ありけり 夏色ありけり
終わる七月 可憐になびけり

許してと

去年の夏はしんしんと
君を想いて泣いていました
失う意味を刻みつけ
異性に怯えて泣いていました
どんな人にも君の影
探し出しては似てるとしました

戻れない
ダカラもカラダも戻れない
君がいるのは未来でしょ
試験に向かうひとりの学生
シラバスに書く異性たち
似ても似つかぬ仕草で華やか

あゝ美しや 見初めたり
一瞬の恋、泡のよう
背の低きひと焦るひと
君に似ていて君には非ず
異性であるけとどこかが特別
テレパシで書く答案を
似ても似つかぬ言葉でなぞった

滲む汗
少し涼しい七月終わり
この時季華やぐ異性が好きだ
夏に咲くのは何より高けり
驕ることなき優しき人よ

切りとるように君で覆った
異性の殻が剥がれてしまい
何にも恐くも痛くもないの
君の心に触れてる気持ち

あゝでも言い訳させてよね
ここに居る
君が居るから私は笑える

ゴットンゴットン
列車に揺れて

これから帰るは君のいない
私と愛犬暮らす部屋

踏み間違えちゃったらこうしよう
知らずに覚醒しちゃってね
剥製連れてはいけないよ

夢見心地でシラバスに
君の科目が載っていない

知らない顔でテレパシで
私だけの君掴まえた

いつかはハッと気がつくの
自分が一人きりだって

c0343734_17073916.jpg


[PR]
by ren_with_parfait | 2016-07-27 17:21 | | Comments(0)

短歌(コーンフラワー)

矢車草
ピンクに咲う
夏桜
待たない時と
この眼奪えり

2016.07.25

c0343734_20120799.jpg


矢車草
蒼く突き抜け
月夜の暑さ
嘘でもいいよと
なぜだか咲う

2016.07.25

c0343734_20184454.jpg


[PR]
by ren_with_parfait | 2016-07-25 22:33 | | Comments(2)

PC自作

昨日は、buzzauxさんと、
病院で落ちあって、
その後自宅で自作を手伝ってもらいました。

Achaに頼まれてる自作です。
予算は10万、組ませてもらってる身なので、自前のパーツを使って11万くらいで組んでます。

楽しい1日だった。
レートさんには、
そんなんで自作引き受けたのなんで?

と言われましたけど結果成功。

c0343734_06171913.jpg


街角で見つけた花です。

c0343734_06172090.jpg


自作開始。


c0343734_06172098.jpg


まずCPUやら主要なパーツを取り付け。
苦労しました。
でもレートさんに向きが逆にだと指摘を受ける。

c0343734_06172109.jpg


直しました。


c0343734_06172294.jpg


動作しました。
なんとかいけましたヨ!

c0343734_06172274.jpg


フロントはこんな感じ。


とにかく楽しかった。
今日も良い日になりますように。

いつもご訪問ありがとうございます。

まぐまぐ、したっけ!

ありがとうきび。
[PR]
by ren_with_parfait | 2016-07-24 06:08 | 日記 | Comments(0)

昨日、診察の途中でYuch師匠の家にお邪魔して、
荷物を半分置いて診察へ、buzzauxさんがYuch師匠を、
「最高のリスナーだと思っていて、尊敬している」
というので、それは私も同意、そして、庶民の知恵をふだんに得ているのが、
私が師として慕うところでもあるのです。

c0343734_22143872.jpg

トマトが


c0343734_22144416.jpg

見事に採れました♪

凄い!自家栽培のトマトスゴイ!
あのですね、野菜を育てたことがある方なら、わかるんですが、
育てたトマトはスーパーのトマトと違うんです。

何が違うって、私のことを覚えてるんです。
いっつも水をあげている私のことを知っていて、

「あなたに食べられたかった、育ててくれてありがとう!」

って気持ちが伝わってくるんです。
不思議ですよね~♪

さて話しを戻しまして、
昨日木曜日の診察は、あまりにも気持ちが整理されていて、
波もなく、無理に気持ちを落ち込ませるでもなく、
柔軟に私が記憶を整えて振り返るものですから、
主治医は回復におけると重要な局面と考えたらしく、1時間も診療をしました。

(普通、精神科って、2,3分なんですよ……今行ってるところは、沢山聴いてくれる)

こういったいい状態が続いたら、
それは回復したと言えますか?というと、
そうなんです、これからどうなるかわからないですが、
これより少しトーンが引くくても、
いい意味で少し悩んでいるような状態だとしても、
これくらいのサッパリしている気分が続くなら、とても良くなったと言えるんです。

と先生は仰ってました。

その一方で、やはり健常者と同じように社会生活は送れず、
限定された中での社会復帰でないと、取り返せない歳になってきたことは確か。
ただ、私には「もしかしたら」の可能性がある。
ということを確認させてもらえてこの点もよかったです。

精神科医療に従事できるかどうか、勝負は間近に迫っています。

その後、Yuch師匠の家に電話と繋げたまんま行き、
三者通話で盛り上がって盛り上がって、
音楽を中心に色んな話しをしてワンデュエルをして帰国。

4:00まで起きていたから、今日少しスローダウンしていたのかな。

それでも私はとても元気です。
皆さんの明日もいい一日でありますように。

まぐまぐ。

したっけ!サランヘヨ~(^.^)/~~~



[PR]
by ren_with_parfait | 2016-07-22 22:22 | 日記 | Comments(2)