「秋」の詩が書けない。

嵐のように、ここ数日がすぎました。
すんごい調子崩してました。
でも立ち直った……かな?気を引き締め直して、前進前進!

今、チョッと悩んでいることがあるんです。

今、エブリスタの方で「秋」と「発見」をテーマにした詩のイベントに参加しています。
ですが、体調不良を理由に3,4日貰えませんかとお願いした今日でした。

なんとか、頑張ろう!と思って他の方の詩を参考にして、書こうと試みてはみました。
でも、どうしても「秋」からはじまる比喩表現とかが出てこない!あ~っ( ;∀;)

薄々自覚はしていたんですが、詩心、あんまりないんですよね。
昔から、本当に自己満足で詩を書いてきたせいで、壁にぶつかってます。

様々な本を読んで勉強して「文学的に質の高い詩を書こう」と、シビアに書いてきた人との差はとてつもない。
私の場合、言葉遊びが好きで詩を書いてるだけだっていうことを改めて自覚しました。

3編10ページ以内の詩なんですけど、皆さんの詩を読んでいると、うなだれてしまうんですよね~。
「秋」という季節を情景から匂いまで感じさせて、尚、より日常的なロマンスなどを比喩したような巧みさがあって。

私ももう詩を書くようになって長いので、なんとかもうワンランク上の詩を書けないかと悩んでいます。

秋……食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、とかあるのは分かります。
そして、そう、季節を題材とした詩といえば、季語、というものが分かってないとならないです。

他の詩人の皆さんは、秋といえばというイメージがしっかりあって、よりシャープなメッセージで書き記しているんです。
秋というものを物たとえとしながら、秋そのものを表現し、そして、主題をキッチリと持つ。
当たり前のことが、出来ていないんだなぁとつくづく思います。

3,4日もらったので、なんとかしようとは思うんですが、自信がないなぁ。
でも、今日も少しは勉強に励めたので、まずはヨシ。

明日起きたら、パフェと秋を感じられるところを歩き回って考えてみようかと思います。

なんか、アドバイスあったらお願いします~~(;_;)/~~~

他の人の詩を読んで、よく研究することかな?
ほとんど皆さん、もう作品を発表されているようなので。
ちなみにコレ、ランキングもついて、前回は15人中13位という結果でした。
中には文芸雑誌に寄稿しているような人もイベントに参加していたりするので、甘く見ると痛い目をみそうです。

どうしたら、季節を感じられるんだろう。
日ごろからアウトドアになるのも、ひとつですよね、ガックシ( ;∀;)

まぐまぐ。

[PR]
Commented by haneymoon at 2015-11-04 09:07

恋くん??✨✨

おはよぉ〜??✨✨

素敵な秋の詩を描こぉ〜
としなくてもイイと思うよぉ〜(^ ^*)??

恋くんが感じたままの秋を
表現したらイイんだよぉ ✨✨

そしたらきっと
人の心に響くよぉ〜な
素敵な秋を描けるよぉ ????

私はそぉ思うよぉ〜(-_^*)??✨

そぉそぉ
まずはいつも通りに
パフェちゃんとお散歩に行って
素敵な秋を感じてきてーーッ??(*^ー^)ノ??
Commented by ren_with_parfait at 2015-11-05 00:43
ハニーさん☆

こんばんわー!
感じたままの秋を……うむむ。

あれから半徹で、書き上げて投稿しました。
……のですが、やはり自信ない( ;∀;)

結果的にはとある方から、
「詩の世界(プロの世界)に飛び込んでみては」
と、勧められたりして……自信がないだけに、かえって動揺しています。

でも!
パフェと久しぶりに散歩に行けたことが、一番の実り(*^^)v
これも、また秋かなぁ~、なんて思います!

詩を書くよりも何よりも、パフェという大切な親友と過ごせることが、一番私は恵まれていると思います(ノД`)・゜・。
by ren_with_parfait | 2015-11-04 02:46 | ぶつくさ | Comments(2)